協和ゴルフクラブ

in 宇治茶の主産地・茶源郷・和束町

「協和ゴルフクラブ」

 

 

 

鷲峰山麓に広がるアップダウンの少ないフラットな

ゴルフ場です。

 

 

鷲峰山麓(じゅうぶさん)

 

 海住山寺にいた高僧の慈心上人が

茶業興隆の祖といわれる

栂尾明恵上人から

茶の実を分けてもらい

鷲峰山麓に栽培したのが始まりと

伝えられています。

 

今回は月曜日の

ポーターさんの迎えなしの

割安プレーで楽しみました。

 

ビジタープレーフィ 6162円(昼食付き)

ゴルフ場振興基金 30円

KGU振興協力金 30円

合計 6222円

 

 

関西ゴルフ連盟(KGU)

振興協力金

 

30円を払いたくない、

といえば取られないそうだが・・

 

 

30円の協力金を徴収される

関西のゴルファーさん

知っていますか・・・?

 

私は気持ちよく払ってきました。

 

 

 

月・金の

「協和ゴルフクラブ」

お薦めです!

 

 

 

毎週月曜日・金曜日は

ノーポーターデーです。

 

■クラブハウスご到着の際、

荷物は自分で玄関先に

車から降ろして置いて

それから、駐車場へ

 

■玄関先に置いた荷物

のゴルフバックは所定のとこに

置いておくとカートには

ゴルフ場の方が積んでくれます。

 

■プレー終了後のクラブ

確認・清掃は行なってくれません。

※クラブ清掃については、

自分で清掃の出来る

専用エリアを設置してあるので・・

 

■ゴルフバックの受け渡しについては

鍵付きバックスタンドが玄関横に設置

されているので鍵を掛けて

おくことも出来ます。

 

(紛失及び盗難による責任は負いかねます)

とのことなので、自己責任で。

 

 

フロントでアコーディアカードを

作られるのもおすすめです。

 

ポイントが貯めれますし

受付が楽です。

 

他のアコディア系列のゴルフ場と

共用されています。

一部対応していないゴルフ場もあります。

 

 

予約サイト

 

「GDO」

「楽天GORA]

「じゃらんゴルフ」

 

 

スポンサーリンク


「協和ゴルフクラブ」

 

 

 

 

谷越えの浅い右ドックレッグのロングホール。

右のショートカットを狙わずにセンター狙いで。

セカンドからグリーンまで緩やかな打ち上げ。

(楽天GORAのコース攻略)参照

 

 

難しい12番ホール

右ドッグレッグのロングホール

私の苦手なホールです。

 

フロントから493ヤード

パー5

 

谷はさほど気になりませんが

右のせり出した林が気になるんです・・

過去にも右の林に打ち込んで

OB・・・痛い目にあっています。

 

右のOBを気にすると引っ掛けて

左の谷が越えずOBもあります。

 

上手くセンターに運んでも

FWが受けているため

ボールの転がりがありません。


「協和ゴルフクラブ」

 

 

ティショットはドライバーで

190ヤード弱の

左のラフへ・・・ボールは浮いていて

ラッキー

 

5番ウッドと3番アイアン

少し迷ったが

3番アイアンで

センターへ・・

 

残り130ヤード・・?

 

3打目は左への引掛けが嫌で

大きめの6番アイアンで

軽めのショットで挑戦。

 

残念!チョット軽く打ちすぎたかナー・・

右のバンカーへ

 

SWでバンカーショット

最高! 1,5m付いた。

またまたラッキー

 

上手く1パットでパーを取れた。

 

このホールでのパーは記憶にありません。

 

OUT・48(20) IN・43(15)

グリーンは起伏があり、

アプローチは難しいです。

 

 

ゴルフ場の詳細

 

所在地 

京都府相楽郡和束町湯船字中ノ谷199

 

 

連絡先  

TEL:0748-84-0021・FAX:0748-84-0025

 

開場日 

1974年8月5日

 

設計者 

浅川吉男

 

コース OUT・IN    18ホール パー72

 グリーン数    2グリーン

 

 

 

 

 

【車】

 

 名神高速道路の瀬田西インターから22キロ、

約30分。

 

京滋バイパスの笠取から19キロ、

約35分。

 

京都からは国道24号線利用、

城陽市から国道307号線を水口方面へ。

宇治田原カントリー、裏白峠を経てコースへ。

 

奈良からは国道24号線で木津川を渡り

国道163号線に入り和束町を経てコース。

スポンサーリンク