車についての記事

オートクルーズ

in クルーズコントロール

オッチャンは

「オートクルーズ」

正式名と思っていましたが

 

本当は

「クルーズコントロール」

(Cruise Control)

と言うそうです。

 

あなたは、知ったはりますよね!

 

私も

「クルーズコントロール」

 

(Cruise Control)

の正式名を今後、使うようにします。

 

 

「クルーズコントロール」

とは一体、何やねん・・・?

と思いませんか・・?

 

 

アクセルペダルを踏み続けることなく

セットした一定速度を維持する機能であり、

運転者の疲労軽減、並びに同乗者の快適性向上に

合っている技術のようです。

 

1958年にクライスラーが

自動車の定速走行技術として

初めて導入されました。

 

やっぱり! 車は!

アメリカの技術だったのですよね・・?

 

余談ですが・・!

 

間違っていたら・・ゴメンなさい!

 

で済まないかも知れませんが・・

 

私も一番最初に就職したのは

某自動車メーカーに就職した関係で

ホンのチョットだけ

車の雑学が頭に残っている関係で・・?

知ったかふりして書いています。

 

トヨタ自動車は

米国の車を購入し、ネジ1本から

すべての部品をバラバラに分解して

検査し溶接の残り滓・ゴミ等

あらゆる

部品の一つ一つの良い点と

改良できる点や素晴らしい部品等を見つけ出して

米国車の豪華な所・優雅な所や

高速の走りや・大きさに挑戦せず

コンパクトで高性能車を追求した結果・・!

 

今日のトヨタ自動車があるように感じます。

 

オッチャンも最近は

トヨタの車しか乗ってないので

他社の

「クルーズコントロール」

は知りませんので

 

トヨタ車以外の車を乗っている方の

不満があれば、お許し下さいませ。

PR



クルーズコントロール・・?

クルーズコントロールとは、

アクセルを踏まなくても

ドライバーがあらかじめセットした速度内で、

維持したまま走ってくれる機能のことです。

 

40Km~110Km内で

設定可能と思います。

 

 

私の乗っている「SAI」は

 

 定速走行制御

 

の車で 

希望の車速を設定して、

定速走行で走行出来ます。

 

 

 

オプションで先行車に追従走行ができる

のもあるようです。

 

減速/追従走行制御

 

ミリ波レーダーにより

先行車との車間距離を検知し、

設定車速内で先行車の車速に合わせて

速度を調整することで、

一定の車間距離を保ちながら

追従走行するシステムです。

 

高速道路などでの長時間運転時の

負荷の軽減に寄与します。

 

前車速追従機能付きのタイプでは

低速追従も可能で渋滞時の運転負荷の

軽減にも寄与します。

 

 

トヨタの レーダークルーズコントロールは、

高速道路や自動車専用道路での

走行を前提としたシステムです。

 

一般道では利用しないでください。

 

また、システムによる制御には

限界があります。

 

運転時はドライバー自身が

常に周囲の状況に

注意することによって

先行車や後続車との車間距離を確保し、

安全運転を心がける必要がありますので!

 

 

 

トヨタの営業マンにきつく言われましたが

オッチャンは守っていません。

 

でも、基本は守っていますよ。

 

私はゴルフが人生、最後の楽しみと

考えていkています。

 

誘われれば、行ける範囲であれば

チョット遠くでも行きます。

 

なので!

 

高速道路では

高速バスの後ろについて

クルーズコントロールを使って

バスの後ろをついて走行しています。

 

高速道路を走っている高速バスの

運転手さんは運転が上手いし・優しい!

 

そしてスピードは安定している。

 

ただし、安モンのバス会社で

小泉改革で造られた、バス会社のバスには

ついて行きません。

 

ここは重要です!

 

オッチャンは

京都南部の静かな町に住んでいるので

信号が少ないので

クルーズコントロールを

存分に使っています。

 

私の基本は

制限速度が40Kmの所は50Km

50Kmは60Km

でクルーズコントロールを使って

運転しています。

 

でも、最近の若い方は忙しいのか

ギリギリにならなければ

動けない人が多いのか・・?

 

オッチャンにはわかりませんが・・

 

結構! 後ろからボワれることが

ありますが、無視して10Kmオーバーの

基本で走行しています。

 

早よ行きたかったら!

抜いていったら良いやんと

思っています。

 

違反覚悟で・・!

 

クルーズコントロールは

今後、大変革を遂げると思います。

 

私は今、一番、ほしいものがあります・・?

 

オッチャンの町には国道が

通っていません!

 

鉄道も通っていません!

 

あるのは国道より狭い府道・町道

がメーンです。

 

府道・町道は非常に狭い!

 

対向車とすれ違うのが大変です!

 

退避場所は作られていますが

対向車がいつくるかわかりません・・?

 

対向車の位置情報がわかれば

狭い山道のすれ違いが便利と考えています。

 

自動運転も良いけれど

対向車の位置情報を早く知りたい

ものですよね・・・。 

PR